ドイツの爽やかシンセポップバンド、Staryend!

またまたお久しぶりです……。
一応音楽のチェックは定期的にやってはいるのですが、
就活やら研究やらがうまくいかないのもあって、
なかなかまとまった文章を書く精神的余裕ができませんでした苦笑
でもやはり好きなものや良いと思ったものについては書いておきたいので、
約1ヶ月半ぶりに更新に参りました!

というわけで、本日取り上げますのは、
ドイツはロイトリンゲン出身のシンセポップかつエモい5人組、Staryendです。

ド直球過ぎるほどにポップなシンセサウンドと、
爽やか且つエモさも感じさせるメロディーが特徴的なバンドです。
Facebookによれば、Paradise FearsやRelient K、Neverthelessといった、
美メロエモ系のバンドに影響を受けているようで、
なるほど確かに、美メロ的な雰囲気があるように思われます。

とはいえ、完全に美メロエモっぽいというわけではなく、
ダンスポップやエレクトロニカ的な要素もふんだんに盛り込まれていたりします。
シンセポップ的要素、美メロ的要素、ダンス/エレクトロ的要素が
非常にバランスよくブレンドされているところが良いところですね。
かつ全体的にポップなので、とっつきにくさもないですし。

最新のこの曲はエモトロニカっぽいですかね。
Forever The Sickest Kidsをシンセポップっぽくしたら、という感じ。
キラキラ感はStaryendの方が上かもしれませんね。
個人的には、2:30~の展開はかなりエモいのに、
そこからぐいっとベタベタなポップサウンドに切り替わるところが好きです笑

正直英語圏出身だったら、すでにどこかで取り上げられていた気も。
こういうポップでダンサブルなバンドは結構人気出ますしね。
というわけで、エモトロニカやシンセポップ、ダンスポップが好きな方におすすめです。
The Monster Goes Rawrrが好きだったという人などは結構好きなんじゃないかな。

コメント

人気の投稿