Best 25 Songs : The First Half of 2017

昨年1年間で150枚以上も聴いていたのに
年間ベストアルバムだけではもったいない気がしたので、
上半期下半期でそれぞれベストソングもあげていきます。
今回はまず上半期ベストソングを10曲、と思ったんですが、
全然絞れなかったので結局25曲あります笑

25.Catch Fire - Curfew

Facebook / Spotify
UKはノッティンガム出身のポップパンクバンド。
垢抜けないシンプルなポップパンク/エモという感じで良い。

24.Fame on Fire - For You

Facebook / Spotify
フロリダ出身のオルタナティブロックバンド。
ポストハードコア風味の音をベースに踊れるロックを展開。
この曲はポップかつ切ないメロディー展開が気に入っています。

23.Landings - I Lied

Facebook / Spotify
オーストラリア出身のインディーロックバンド。
性急なリズムとどこか悲しげなメロディーがたまりません。

22.Youth in Revolt - Alright

Facebook / Spotify
ニュージャージー出身のポストハードコアバンド。
新ボーカル、Tannerの声はポスコアらしい曲よりも、
こういうポップ寄りのバラードソングのほうが映えそうですね。

21.Miss Fortune - The Bottom

Facebook / Spotify
オクラホマ出身のポストハードコアバンド、解散済み。
ボーカルの声とグルーブ感が特徴的なバンドでした。
こんなにかっこいい曲を残して解散しちゃったのは惜しすぎる。

20.Fenech- Soler - Conversation

Facebook / Spotify
UK出身のエレクトロ/ダンスポップユニット。
心地いいリズムでノれるし、メロディーもすごく良くて好きです。
サマソニのソニックステージで踊りたい。

19.Apply For A Shore - Under

Facebook / Spotify
フランスはリヨン出身のポストハードコアバンド。
この曲はメロディーももちろん好きなんですが、
なにより1:45くらいからの展開の艶っぽさがたまらなく良いです。

18.The Parallel - Wanderlust

Facebook / Spotify
カナダ出身のプログレッシブメタルコアバンド。
一つのフレーズに対する情報量の詰め込み方とか、
Djentライクなリズム刻みとか、色々変態っぽくて好きです。

17.Far Away Stables - Crystallize

Facebook / Spotify
オーストラリア出身のオルタナティブ/ポストハードコアバンド。
メロディー自体はキャッチーじゃないわけではないのに、
全体に陰鬱さが漂い、切羽詰まった雰囲気が出ているところが好きです。

16.Everyday Sidekicks - Glass House

Facebook / Spotify
UKはブリストル出身のポストハードコア/メタルコアバンド。
スクリームパートでテンションぶち上げてるところと
メロディーの開放感とギターのエモさが好きな1曲です。

15.Wither Away - Hopeless

Facebook / Spotify
ペンシルバニア出身のオルタナティブ/ポストハードコアバンド。
アートワークの「弱ります」の文言には目を疑いましたが笑、
湿っぽいエモさ満載のメロディーにやられました。

14.Hands Like Houses - Drift

Facebook / Spotify
オーストラリア出身のポストハードコアバンド。
一般的なポストハードコアよりもロック色が強くなり、
元々の音楽性が更に成熟されたことも伺える楽曲。
そろそろ来日してほしいですね……。

13.Vaultry - Cold Tea

Facebook / Spotify
カナダ出身のオルタナティブ/ポストハードコアバンド。
不思議な浮遊感のあるイントロから加速していく感じがかなり好きです。
あと曇りの日とか寒い冬の日に独りを感じながら聴くと合いそうでエモい。

12.Tidelines - Shelter

Facebook / Spotify
シアトル出身のオルタナティブ/ポストハードコアバンド。
出だしから変態性を隠す気ゼロの音作り……笑
1曲のなかに様々な展開が盛り込まれているところも気に入っています。

11.Broadside - Paradise

Facebook / Spotify
バージニア州出身のポップパンクバンド。
ポップパンクというかもうポップソングなのでは、というポップさ!
MVも含め、なんだか楽しそうで好きです。

10.Shout It Out - 青春のすべて

公式ウェブサイト / Spotify
大阪出身の青春系ロックバンド。
もう高校生活ですら遠い過去ですが、こういう青い音大好きですね……。
この曲は間奏のギターでチャイムを弾いちゃうところがズルイ。

9.Homebound - Broken Reverie

Facebook / Spotify
UKはファーンハム出身のポップパンクバンド。
ポップパンクのなかでもエモ寄りの雰囲気を持ったバンドなのですが、
この曲はUKらしい湿っぽさと硬派さも漂っていてかなり気に入っています。

8.Undercast - Loiter

Facebook / Spotify
オーストラリア出身のポップパンクバンド。
こちらは楽曲全体が明るい雰囲気でポップパンクらしい音。
疾走感とメロディーの青さが完全に私好みでした笑

7.WSTR - Featherweight

Facebook / Spotify
UKはリバプール出身のポップパンクバンド。
いわゆるNeck Deepフォロワー系のバンドなのですが、
NDほど音が整っておらず、パンクっぽさがあるように感じます。
そのなかでもこの曲は荒削り感とメロディーの良さがうまく同居していて好きです。

6.Heirsound - Peace of Mind

Facebook / Spotify
ニューヨーク×カリフォルニアなオルタナティブユニット。
陰鬱でどことなく危うげな雰囲気のある曲で、個人的にはそこが気に入っています。
UNKLEの「Be There」を聴いているときと気分的には近いかも。

5.Dance Gavin Dance - Summertime Gladness

Facebook / Spotify
カリフォルニア出身のポストハードコアバンド。
変態が夏に向けて頑張って爽やかソング作ったみたいな曲(褒め言葉)。
どう頑張っても変態は変態だし、ビデオも気持ち悪くて最高ですね。
待望の来日公演はWarped Japanを横目に両日参加します!!!

4.Time, The Valuator - When I Meet Death

Facebook / Spotify
ドイツ出身のポストハードコア/メタルコアバンド。
とんでもない音楽性の豊かさに衝撃を受けた1曲。
ピアノ美しすぎるしポスコアしてるしDjentも織り交ぜてるし何だこれすごい。
クラシックとメタルの下支えがある国は違うなと感じさせられました……。

3.For The Win - Crash and Burn

Facebook / Spotify
カリフォルニア出身のポップパンクバンド。
アルバム全体としてはヘビーさもあるのでADTR系っぽいんですが、
この曲はすごくポップでサビメロの開放感がかなり気に入っています。
そして彼らも来日が決まりましたねー、行こうか考え中です。

2.As It Is - Patchwork Love

Facebook / Spotify
UKはブライトン出身のポップパンクバンド。
As It Isは相変わらずアルバム全曲がめちゃくちゃ良かったんですけど、
なかでもこの「Patchwork Love」はエモ好きである私に刺さりまくりました。
イントロもメロディーも楽曲展開もアレンジも全てがエモいのはズルい。

1.Grayscale - Let It Rain

Facebook / Spotify
ペンシルバニア州出身のポップパンクバンド。
楽曲の持つ世界観に引き込むようなイントロ、
胸がきゅっとなるような哀愁ただようメロディー、
そしてそれを引き立てるほんの少ししゃがれたボーカルの声。
後半の展開もエモいし、アウトロなしで終わるのもすごく良い。
というわけで、上半期はこの曲が一番のお気に入りでした。
たぶん楽曲単体の再生数でもこの曲が一番多いと思います。
来日とかなかなかなさそうだけど、生で聴いてみたいものです。

さて、以上が上半期ベスト25曲でした!
上半期はポップパンク系多めだったけど、
下半期はもう少しポストハードコアが入ってくると思います。

コメント

人気の投稿