The Great Escape Festivalをチェックする、その2

意外と更新する時間が取れず、結局久々の更新です(ヽ´ω`)
間に合わない予感がして参りましたが、なんとか全部紹介してしまいたい……。
がんばります><

というわけで、早速本題へ!
The Great Escape Festivalをチェックする、その2!!




Dan Croll
http://www.facebook.com/dancroll


リバプール出身のシンガーソングライター、だと思うんですが、固定メンバーでやっているのか、他のパートをやってる人もバンドプロフィールに載ってました。
プロジェクトって扱いのほうがいいのかもしれないですね。
音には独特の雰囲気があるかなーと思います。
メロディーはとてもポップだし、リズムも心地いいのですが、ちょっとワールドミュージックっぽい雰囲気がある……。
このワールドミュージックっぽさがまた懐かしさみたいなものも醸し出しているのも面白い。
夕方、ビーチとかで聞いたら気持ちよさそうな音楽かなーと思います。


Deep Sea Arcade
http://www.facebook.com/deepseaarcade


シドニー出身のインディー・ロックでいいのかな。
こちらもまた懐かしい雰囲気があります……。
ちょっとブリットポップっぽさみたいなものも感じる。
メロディーがちょっとドリーミーなところは昨今のシューゲ勢っぽいかなーって感じもします。
なんかビデオ(あとバンドメンバーの顔)もシューゲ界隈っぽさがありますね。


Dinosaur Pile Up
http://www.facebook.com/dinosaurpileup


リーズ出身のオルタナティブロックバンド。
久々にこういうタイプのノリノリハイテンションなロックに出会いました(笑)
骨太なギターサウンド、ノリのいいリズム、キャッチーなメロディ、この単純さがいい。
ネット上にある楽曲は2,3年前の楽曲のようなので、今もこういう感じの曲をやっているのかはわからないですが、やっていて欲しいなぁ。
テンションを上げたいときにどうぞ!


Drenge
https://www.facebook.com/drengeboys


シェフィールド出身の2人の兄弟からなるパンク/ロックデュオ。
編成はギター&ドラムみたいです。
荒削りなギターがかなり個人的には好きですね、かっこいい。
それに、このボーカルの声、渋くてめちゃくちゃかっこいい。
でも必要以上に男臭くならず、スタイリッシュな雰囲気があるところもいいですね。



Echo and The Empress
http://www.facebook.com/echoandtheempress


アデレイド出身の女性二人組。
ジャンルとしてはインディポップ/ドリームポップ/エレクトロかな?
キュートな雰囲気もあるのだけれど、とても透明感のある声のおかげか、どこか神秘的な雰囲気もあります。
美しく浮遊感のあるメロディーもとてもいい!


Eliza and the Bear
http://www.facebook.com/elizaandthebear


ロンドン出身のインディ/オルタナティブロックバンド。
ちょっとインディポップっぽさもあるかな。
イギリスらしい、美しくて優しいメロディーがとてもいい。
明るい楽曲でも、どことなく切ない雰囲気があるのがまたグッと来ます。


Embers
https://www.facebook.com/embersembers


マンチェスター出身のエレクトロック/ポストロックバンド。
少し重苦しい雰囲気のある楽曲が多いですが、どちらかというと暗めなポストロックが好きだという方は結構気に入るのではないかと。
あとはU.N.K.L.Eとかが好きな人は好きかもなーと思います。
ギリギリまで感情が高められたような音に引きずり込まれそうになる感覚。
ライブが見たいですね、ライブ会場を別世界に変えてくれそう。


Eye Emma Jedi
http://www.facebook.com/eyeemmajedi


ノルウェイのインディーポップバンド。
北欧インディポップは結構良質なバンドがぽこっと出てきますね。
元気いっぱいでノリの良いポップサウンドが気持ちいい!
聞いているだけで楽しくなってきます。
メロディーも、ポップでキャッチーなだけではなく、ちょっと憂いを帯びていていいです!
楽曲のテンションの緩急もしっかりつけてくれてるので、ハイテンション一辺倒って感じじゃないのも好印象。
これは人気出てほしい。


Feathers
http://www.facebook.com/feathersmusic


アメリカの女性3人組エレクトロ/ポップ。
(調べたら4人組っぽい写真が出てきたけど、facebook見る限りは3人組なので3人にしておきました)
アメリカ出身ですが、アッパーなタイプのエレクトロではないですね。
どちらかと言うとテンションは低めです。
ちょっと80年代っぽい雰囲気のあるチープなシンセが印象的。。
そしてアンニュイさを漂わせるボーカルがセクシー。


Findlay
http://www.facebook.com/FindlayMusic


マンチェスター出身の女性ロックシンガー。
同じ1991年生まれらしくてびっくりしております……日本人ってやっぱり幼いよね、ね……。
楽曲は60~70年代のロックンロールっぽい雰囲気を持ってるかな。
骨太で、野性的な音楽性です。
ちょっとスレた空気感があるのもまたかっこいい。
声も太めの、「姉御」的な声なので、そういった曲によく合っているのではないかと。



というわけで、今回はD, E, Fまで。
D~Fが頭文字のバンドが多いのか、今回は結果的に10組取り上げられたようです。
読んでくれる方がいいバンドに出会えれば何より。

アルファベットって26文字あるんだよな……と思うとまだまだ先が長いですね……。
来週辺りに次が更新できるといいなー……と淡い期待を抱いております……。

ではまた次回お会いしましょう!

コメント

人気の投稿