今更だけど、2014年上半期ベストトラック10

あれっ!?
結局夏休みも全然ブログ書けてなかったぞ!?

ということで、久しぶりに書こうとしたんですが、
ちゃんとした記事を書くにはちょっとリハビリが必要な感じだったので、
まずは軽めの記事として、いまさらですが上半期ベストトラックをば。
(ちなみにベストアルバムではなくベストトラックなのは、
上半期にベストアルバムを選出できるほどCDを買えなかったからです……。)


アルバムの発売日を基準にすると昨年発表の楽曲も入ってきてしまうと思うので、
楽曲の発表自体が今年の上半期にあたるものからなるべく選びたいと思います。

10.Saint Raymond - Young Blood
ノッティンガム出身のシンガーソングライターであるSaint Raymondが
今年のはじめに発表した「Young Blood EP」の表題曲です。
全体的な雰囲気としてはゆるゆるポップといった感じですが、
どこか哀愁を感じさせるメロディーがとても良い味を出しています。

9.Darlia - Dear Diary
ブラックプール出身のスリーピースバンド、Darlia。
どの楽曲もグランジ感満載な彼らですが、
この曲に関しては90年代ブリットポップ的な湿っぽさも濃厚で、
男らしいのにセクシー!艶っぽい!!て感じで気に入っています。

8.A Hundred Ghosts - Legacy 
カナダのポストハードコアバンド、A Hundred Ghosts。
ツインボーカル(たぶんクリーンとスクリーム分担)とDJを擁する7人組です。
ミクスチャーやラップ、R&B的要素のあるポストハードコア自体はもう珍しくはないですが、
彼らはそういった流れのなかでもかなり期待できそうな雰囲気があります。
メロディーも秀逸ですし、スクリームとクリーンのバランスも良く、
リズムの展開も思わず体が動かされる感じで聴いていてテンションが上ります。

7.Bitter Kids - All Of This 
カナダはセントキャサリンズのエモ/ポストハードコアバンド、
Bitter KidsのデビューEP「Monster House」より。
彼らの楽曲はどの曲もエモさ、切なさ、蒼さ満載で、
本当に2010年代のバンドなの?って感じなんですが、
この曲は特に00年代オルタナエモっぽさが溢れてて非常に良いです。

6.Youth In Revolt - Love Is A Liar's Game 
ニュージャージー出身のポストハードコアバンド、
Youth In Revoltの6月にリリースされたEPの表題曲。
ボーカルの声がSWSのKellinに似ていると言われているので、
必然的にSWSと比べられることになりそうな彼らですが、
それでも遜色ないくらい楽曲のクオリティは高いと思います。
中でもこの曲はクリーンパートのポップさが際立っていて好きです。
(ちょっとLast Winterっぽいなーと思ったりもしましたw)
そのわりにスクリームパートが結構激しかったりするのも面白い。

5.The Word Alive - Lighthouse
アリゾナ出身の言わずと知れた人気バンド、The Word Alive。
なのですが、実は私、これまで彼らのファンではなく、
楽曲もあまり聴いたことがなかったのですよね。
しかし今年に入って発表されたこの曲を聴いて衝撃を受けました。
普段の楽曲に比べるとヘビーさは抑えられていますが、
どこまでも広がっていくような壮大なメロディーに、感動的な楽曲の展開。
ものすごおおおおおおくカッコいい……!

4.Alive Like Me - Start Again 
現在来日中、Rise Recordsよりデビューが決定している
オレゴン出身のポストハードコアバンド、Alive Like Me。
この楽曲が突如Rise Records公式Youtubeにアップされたときには、
あまりのクオリティの高さにかなりの衝撃を受けさせられました。
このアンビエントな雰囲気とボーカルのエモーショナルさがたまらない……。
Hands Like Housesファンはかなりの確率でホイホイされてそうです笑
デビューアルバムに期待。

3.Driver Friendly - Stand to Fall 
テキサス出身のインディーエモバンド、Driver Friendly。
アルバムリリース自体は7月だったので下半期ですが、
この曲の発表は5月なので上半期扱いです。
メロディーはのほほんポップといった感じですし、
楽曲の長さも3分くらいしかないのにもかかわらず、
なぜかドラマティックな雰囲気を感じさせる一曲。
この曲に心を揺すぶられた人とは仲良くなれる気がします笑

2.Circa Waves - Stuck in My Teeth 
リヴァプール出身のインディー/ギターロックバンド、Circa Waves。
彼らの楽曲は、どれもポップで楽しくて大好きなのですが、
この曲は特にメロディーが良いですし、ビデオも可愛らしくてお気に入り。
ビデオのミニマムな感じが楽曲とよく合ってますよね。
先日のサマソニでの来日公演もとても良かったですし、
アルバムリリースが楽しみなバンドです。

1.Fort Hope - The Rapture 
一部の界隈をザワザワさせたUKのインディー/エモバンドFort Hope。
昨年発表のControlも高クオリティで名曲レベルの楽曲でしたが、
今年になって発表されたこちらも素晴らしい一曲です。
繊細なギターサウンド、どこまでも切ないメロディー、
そして優しく、エモーショナルなボーカル……非の打ち所なしです。
他の楽曲もせつなすぎるくらいのメロディーが詰まってるんですよねぇ。
本当にすごくいいバンドだと思います。


というわけで、上半期ベストトラックを10曲あげてみました!
どれを選ぼうか結構悩まされましたし、
上半期はなかなか豊作だったのかなーという印象です。
この調子で、下半期もたくさんのいい曲に出会えるといいなーと思っております。
そしてブログも更新したいところ……(ヽ´ω`)

コメント

  1. 気になるバンドがたくさんいました。紹介ありがとうございます(^^)

    返信削除
  2. コメント有難うございます!
    参考になったならば幸いです^^

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿