エモトロニカを鳴らし続ける、I Fight Fail

本日はオハイオ州出身のエレクトロニカ/オルタナティブバンド、
I Fight Failを紹介します。




以前はWhere Are You Houstonというエモバンドだったようですが、
2013年にはI Fight Failとしての活動を開始し、
2014年8月に5曲入りの1st EP「Move Me」をリリースしています。
全体的にエレクトロニカ強めのオルタナティブロックといった感じですが、
前身がエモバンドだったということもあり、メロディーにエモさがあります。



結構エレクトロニカっぽい要素が入っているわりに、
メロディーが感傷的でしっとりしているから、チャラくならないこの感じが良い。
個人的には、音がごちゃごちゃしすぎず、わりとすっきりしているところも好きです。
そしてダンサブルなリズムの曲でも、メロディーにどことなく影があるところがエモい。



MVがある「Nothing Bleeds」は、壮大なエレクトロ・ロック・バラード。
空間性と開放感と寂しさが同居したような雰囲気のある曲です。
最後に何故かスクリームを入れたのは前のバンドの名残かな……?



こういう雰囲気、どこかで出会っているような……と思って考えていたんですが、
チャラくないエモトロニカってこんな感じだったような気がします。
というわけで、彼らはエモトロニカの生き残りみたいな存在だと、
勝手に思わせていただいています笑

ちなみに最新の楽曲「Are You Okay?」も、哀愁を感じさせるメロディーは健在です。
むしろエモさ自体は強まっているような気も。



同じくオハイオ出身で、エレクトロニカとスクリーモを融合させていた
Driver Side Impactが好きだった方などにおすすめしたいバンドです。
なお今年2nd EPをリリース予定とのことですので、
また新曲やビデオが発表されたら、ここかTwitterで取り上げたいと思います。

I Fight Fail Facebook
I Fight Fail Twitter

Where Are You Houston時代の音源も良いエモさがあるので、
気になる方は調べて聴いてみると良いかもしれないですね。

コメント

人気の投稿